STL は namespace std の内にある。
vector vector は std::vector<int> v; みたいな形で定義できる。 vectorの主なメンバ一覧は以下のとおりです。 メンバ | 解 説 | assign | 内容を破棄し、新しく要素を割り当てる。引数はイテレータ2つまたは要素と数 | at | 位置(pos)を引数とし、要素への参照を返す。pos が範囲外の場合は out_of_range例外が発生する | back | 最終要素への参照を返す | begin | 先頭を指すイテレータを返す | capacity | vector がメモリを再確保せずに保持できる要素数を返す | clear | 全要素を削除する | vector::data | 先頭を指すvector<>::poinetr 的なものを返す | empty | 要素がなければ true を返す | end | 末尾を指すイテレータを返す | erase | イテレータ1つまたは2つを引数とし、要素を削除する | front | 先頭要素への参照を返す | get_allocator | アロケータを返す | insert | 1番目の引数は挿入位置を示すイテレータで、その位置に要素を挿入する | max_size | vector が保持できる最大要素数を返す。かなり大きい数(1073741823とか)を返す | pop_back | 最終要素を削除する | push_back | 値を末尾に追加する | rbegin | 末尾を指すリバースイテレータを返す | rend | 先頭を指すリバースイテレータを返す | reserve | 要素数(size)を引数とし、その要素数を保持できるようにする | resize | 要素数(size)と値(val)を引数とし、vector のサイズを変更し、新規項目はvalにする | size | 要素数を返す | swap | vector を引数とし、要素すべてを交換する |
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