メニュー

このページは開発用トップページです

リンク
メニューページ
フィールドページ
ゲームページ(フィールド+メニュー)
バトル

プレイ1.vbバトルシミュレーション.xlms

menudata/readme.txt
使用素材
鳥橋Denさんのサイト

設計等へのリンク
monchan のスプレッドシート

シーン(field, menu, battle)の切り替えコードのMenuでの例
1.シーン開始時の処理
  StartScene()
  {
    function StartSceneBody() {
      $("#idMenuFade").css('display', 'block');

      $("#idMenuFade").css('display','none');
      Menu.OnFadeIn();
      $("#idMenuFade").fadeIn(500, function() {
          setTimeout("Menu.FrameOne()", this.kOneFrameTimeMs);
        });
    }

    $("#idMenuFade").fadeOut(500, function()
    {
      StartSceneBody();
    });
  }
  
ここでゲームループ本体実行中!
2.OnCancel()などでシーン終了と次のシーンの設定を行う。
  OnCancel()
  {
    if (MHIsDisappearItem()) {
      if (typeof EndMenu == 'function') {
        this.#doContinueMenu = false;
        $("#idMenuFade").fadeOut(200, function() {
          setTimeout("EndMenu()", this.kOneFrameTimeMs);
        });
      }
    }
  }
  
シーン終了時は「this.#doContinueMenu」によってsetTimeOut()をスキップし、フラグをtrueに戻して終了する。
    this.#frameCount++;
    if (this.#doContinueMenu) {
      setTimeout("Menu.FrameOne()", this.kOneFrameTimeMs);
    } else {
      this.#doContinueMenu = true;
    }
  
3.html内のスクリプトで次のシーンへ移行する。
function EndMenu()
{
  Field.StartScene();
}